株式会社大和

PRIVACY POLICY 個人情報保護方針

個人情報保護方針

株式会社大和は、ギフトマーケットの継続的革新を通じて、より豊かなコミュニティーの形成に貢献することを目的に事業を営んでまいりました。
個人情報の保護は、この事業目的を達成するためきわめて重要な事項であると認識するとともに、お客様からお預かりした個人情報を適正に管理し、保護することが当社の社会的責務であると考え「個人情報保護方針」を定め、役員及び従業員一同これを遵守するよう周知徹底してまいります。

1.個人情報の収集と利用

当社がお預かりする個人情報は、利用目的を特定し、目的の範囲内に限り、個人情報を収集します。また、個人情報の利用は利用目的から逸脱しない範囲とし、そのための措置を講じます。

2.個人情報の管理と保護

個人情報の管理と保護は、厳重に行うこととし、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩の防止並びに是正を行います。また、下記の場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。

  1. a)お客様の同意がある場合
  2. b)法的な命令等により個人情報の開示が求められた場合
  3. c)事前に守秘義務契約を締結した外部業者等に業務を委託する場合

3.準拠法等

当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。

4.個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

5.個人情報のお問合せ、開示請求、苦情及び相談への対応

当社は、お客様からの個人情報に関するお問合せ、開示請求、苦情及び相談に対して、誠実かつ迅速に対応いたします。

制定:2005年4月1日
改定:2024年3月1日
株式会社 大和
代表取締役社長 川島 豊

個人情報のお取り扱いについて

1.当社が取り扱う個人情報

  1. 当社が業務を遂行するにあたり、お客様から開示された個人情報
  2. 当社が取り扱いの委託を受けた業務で、預託または代行取得した個人情報
  3. 当社が事業を行うに際し取得した、得意先・仕入先の個人情報
  4. 当社の採用応募者・従業員の個人情報
  5. 公開されている個人情報

2.個人情報の利用目的

当社は、取得したお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスなどの個人情報を次の業務範囲で利用させていただきます。

(1) お客様に関する個人情報
  1. ギフトカタログ商品またはギフト商品および付帯サービスなどの、ご注文・ご購入、お届け、お支払いの処理、および確認・照会・お問い合わせなどのアフターサービスのため
  2. 委託された、受注代行・商品配送などの業務およびサービスの遂行のため
  3. ご購入商品やお問い合わせの確認および電話受付業務の向上のために、お客様との通話内容を録音する場合がございます
  4. 会員登録など事前にご同意いただきました場合、ダイレクトメールなどによる商品・サービスのご案内・アンケートのお願いなどのため
  5. 名刺交換などの情報に基づき、メール配信等で利用目的の通知を行いマーケティング活動をおこなう場合
(2) 得意先様・仕入先様に関する個人情報
  1. お取引に関わる手続き、ご連絡、与信・回収・債権管理のため
  2. 必要に応じて、電話帳などの公開された情報を利用させていただく場合がございます
(3) 採用応募者・従業員に関する個人情報
  1. 採用および選考に関するご連絡のため
  2. 採用活動における選考資料など作成及び採用調査のため
  3. 従業員管理に関する業務のため
  4. 従業員写真を会社案内等に使用するため

お客様および従業員からの個人情報をご提供いただけない場合、利用および提供できないサービス・業務や商品を注文及びお届けできない場合があること、また従業員に関しては人事労務管理に支障をきたす場合があることをご了承下さい。

3.個人情報の提供および共同利用について

当社は、次の場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供・開示することはありません。また、当社は、個人情報を共同利用することはありません。

  1. ご本人様の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために緊急の必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
  4. 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  5. 国の機関もしくは地方公共団体、またはその委託を受けたものが法令等の定める事項を遂行することに協力する必要があって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 販売ウェブで購入者が「後払い」支払方法を選択した場合、料金収納代行会社へ代金債権を譲渡し料金収納に必要な範囲で個人情報を提供いたします

4.個人情報の委託について

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の保護に関する契約を締結した委託先に個人情報を委託することがあります。この場合、委託先に対して適切な監督をいたします。

5.クレジットカード情報を含む個人情報について

お客様からクレジットカード情報(カード名義・カード番号・有効期間)を取得する目的、クレジットカード情報の取得者、提供先、保存期間は次のとおりです。

  1. 利用目的: ご購入された商品およびサービスの代金をクレジット決済するため
  2. 情報の取得者: 株式会社 大和
    当社では、この代金決済に必要な業務を信頼のおける決済代行会社に外部委託しております。
  3. 情報の提供先: お客様ご利用のカード会社
  4. 保存期間: クレジットカード情報は原則として保存いたしません。

6.ウェブサイトからの個人情報の取得

(1) SSLについて

当社ウェブサイトでは、インターネットで送受信される個人情報において、第三者による傍受・妨害・改ざんされることを防ぐ目的で、SSLによる暗号化通信を利用しています。

(2) クッキーおよびウェブビーコンについて

当社の一部ウェブサイトでは、お客様の利便性を考慮して、クッキー(Cookie)およびウェブ・ビーコン(Web beacon)という情報を保持する技術を利用し、お客様に関する情報を自動的に収集する場合があります。

クッキーとは、本サイトを利用した際に、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)とサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピューターにファイルとして保存しておく仕組みです。また、ウェブ・ビーコンとは、本サイトの閲覧動向を把握する仕組みです。 お客様のブラウザが、クッキーの送受信を許可している場合、当社はお客様のコンピューターに保存されたクッキー情報を利用し、収集した行動履歴と個人情報を紐付ける場合があります。
お客様が、ブラウザの設定によってクッキーの機能が働かないようにすることが可能です。ただしこの場合、本サイトの一部機能等が利用できない場合がありますので、ご注意ください。

7.個人情報の開示等について

当社は、お預かりした個人情報に関して本人または代理人は利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示(総称して「開示等」という)のご請求に対して、ご本人であることを確認したうえで合理的な範囲において対応いたします。
当社は、ご本人様から直接取得した保有個人データの利用目的を、次の業務範囲で利用させていただきます。

(1) 直営店舗などで取得した、お客様に関する個人情報
  1. ギフトカタログ商品またはギフト商品などの、ご注文・ご購入、お届け、お支払いの処理、および確認・照会・お問い合わせなどのアフターサービスのため
  2. 商品配送などの業務およびサービスの遂行のため
  3. 会員登録など事前にご同意いただきました場合、ダイレクトメールなどによる商品・サービスのご案内・アンケートのお願いなどのため
(2) 得意先様・仕入先様に関する個人情報

お取引に関わる手続き、ご連絡、与信・回収・債権管理のため

(3) 採用応募者・従業員に関する個人情報
  1. 採用および選考に関するご連絡のため
  2. 採用活動における選考資料など作成及び採用調査のため
  3. 従業員管理に関する業務のため

8.個人情報保護方針及び個人情報の取り扱いに関するお問い合わせについて

当社の個人情報保護方針及び個人情報の取り扱いについては、下記の「お客様窓口」までご連絡ください。
「お客様窓口」連絡先:0120-01-5245(お客様対応責任者)
受付時間:9:00-12:00 13:00-17:00(土・日・祝日 弊社指定休業日を除く)

9.個人情報取扱事業社名および個人情報管理者

株式会社 大和 https://www.ymt-yamato.co.jp/privacy/
個人情報管理責任者:品質保証副部長

10.認定個人情報保護団体

当社は、下記認定個人情報保護団体の対象事業者です。当社の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談については同団体へお申し出いただくことも可能です。
認定個人情報保護団体の名称:「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」
苦情相談連絡先:「認定個人情報保護団体事務局」
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 / 0120-700-779
[当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません]

11.個人情報の安全管理措置に関する事項

当社は、個人情報について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人情報の安全管理措置に関しては、別途「個人情報管理実施細則」及び「個人情報管理安全細則」において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

(個人情報保護方針の策定)

個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「個人情報のお問合せ、開示請求、苦情及び相談への対応窓口」等について個人情報保護方針を策定しています。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報管理実施細則」を策定しています。

(組織的安全管理措置)

個人情報の取扱いに関する個人情報管理責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報管理に関する規程類に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備しています。
個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、内部監査を実施しています。

(人的安全管理措置)

個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)

個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外国における個人情報の取扱の委託)

当社は、個人情報の取扱いを日本国内に限定しています。