YAMATOの仕事営業・直営

YAMATOの
あらゆるコンテンツを生かす

YAMATOの営業とは

YAMATOの持つコンテンツを売り込むのが営業部門の仕事です。全国に様々なチャネルにお得意先様がいらっしゃいます。その中でも主力販路が百貨店、ブライダル、ブランド・セレクトショップ、法人企業、直営部門の5つになります。主力のカタログギフトを中心に、多様なギフトシーンに対応したMDを提案していきます。

YAMATOの営業とは

5つの営業部門

ギフトカタログ、物流システム、実店舗ショップ事業 ギフトカタログ、物流システム、実店舗ショップ事業

主力商品のギフトカタログの営業

YAMATOの主力商品であるカタログギフトは様々なギフトシーンで使われています。個人ニーズの代表が百貨店のギフト売場や結婚式の場面になります。内祝いや引出物の用途として人気があります。全国の有名百貨店や結婚式場が営業先となり、ニーズに合わせて様々なタイプのカタログギフトを売込みます。

物流システムを新たなビジネスに

YAMATOの営業の仕事はカタログギフトを売込むだけにとどまらず、サポートセンターにおける受注・出荷業務やキャンペーンの運営をサポートする事務局など、今まで培ったギフト物流の仕組みをクライアントに提案し、新たなビジネスにつなげていく部署もあります。

YAMATOの成長株、WEB&直営店舗で展開するショップ事業

個人のお客様に向けて運営しているのが「アンティナギフトスタジオ」の直営店と、直営ECサイトになります。YAMATOの中で特に力を入れている販路の1つです。
実際にカタログギフトを使用されるお客様と、直接の接点がもてる非常に大事なポジションで、今後ますます重要度を増すビジネスの中心にある業務です。

主な仕事内容

求める人物像YAMATO営業のここがポイント

YAMATOでは、どんな販路であれ「お客様の満足度を最大化する」ことが営業の課題です。現在あるものを売込むことはもちろん、ブランドショップやブライダルなどのオリジナルカタログをはじめ企業様のニーズ合わせたギフトを企画提案するのがYAMATOの強みです。
YAMATOの営業は企画から参画しているのが大きな特徴です。

求める人物像

入社後の営業の仕事

YAMATOでは営業や企画に配属の場合は、集合研修を終えたあと、直営店舗での研修を行います。お客様のギフトニーズの生の声を聴くことの経験は、全てのポジションの配属先での大きな力となります。その後は各配属先にて個別研修になります。配属先により、営業タイプも異なりますので、パーソナルコーチの先輩社員から個別のノウハウを習得していきます。
2年目以降は、クライアント別に担当を持ちます。最初は先輩についてお客様と対応していきますが、若手でも積極的に企画の提案などができます。チームで対応することもあれば、一人で任される仕事も出てくることになります。

YAMATOの仕事