株式会社大和

CAREER RECRUITING SITE

MENU

正社員ENTRY

UNDER RECRUITMENT 現在募集中の
求人情報から探す

仕事紹介JOB

[ サポートセンター / 管理部門 ]

経理や人事、総務、法務などの職種を担当する管理部門は、経営資源の管理、人事管理など、社内の全ての部門をサポートしています。専門の分野ごとに担当が分かれており、経理担当は社内だけでなくお取引様との窓口にもなっています。

SCROLL

経理は、日々のお金の管理から経営に関わる情報をまとめます

経営管理Gでは会社のお金を管理する「経理」のお仕事をしています。
会社のお金がどこに流れ、どこから入ってくるのかを毎日記録し、まとめます。経理が作成した書類は、会社の経営方針を決めるうえで極めて重要になるため、経理は会社の経営を縁の下で支えています。

総務・人事の仕事は社内から外部まで多岐にわたる会社の窓口です

総務Gでは総務と人事の業務を担っています。
総務では備品や施設の管理、社内行事および来客対応など、会社の顔となる業務を担当しています。人事は「募集・採用から退職に至る」まで、従業員に関する業務を幅広く行っています。

INTERVIEW インタビュー

子育てをしながらでも安心して働ける環境

管理部総務グループ

赤津 和穂

Since 2018

入社後の所属部署履歴:
管理部 総務グループ
2020年7月~2022年4月 産前産後・育児休業により休職

Question 01

YAMATOに入社した決め手と入社して良かったと思うことはなんですか?

YAMATOに入社した決め手は、おしゃれな雰囲気と物腰柔らかな社員の雰囲気、そして社員に寄り添った働き方を考えてくれ、子育てをしながらでも安心して働ける環境であると感じたからです。出産を機に生活拠点を移し、育児で社会生活から離れていた期間があった中での転職でとても不安があったのですが、面接で訪問した時のYAMATOのおしゃれな雰囲気とすれ違う社員の物腰柔らかな対応がとても心を明るくしてくれて印象的でした。また、当時0歳の子どもを抱えた中での転職であり、働き方に制限が出てしまうことを相談させていただいた際には、否定的な意見もなく、「一緒にベストな働き方を考えましょう」と寄り添った回答をいただけたことにとても安心感を覚え、入社することを決めました。
実際に入社して良かったことは、勤続歴に関係なく意見を聞いていただけること、子どものことで急な呼び出しや欠勤があっても対応いただけること、YAMATO社員の人柄に触れ、相手を思いやる気持ちや対応を学べて人として成長できると感じることです。

Question 02

担当業務は何ですか(仕事内容)?

総務人事の仕事を担当しています。社員の勤怠管理や、給与関係、各種手続きへの対応等が主な仕事です。また、前職の経験を活かし、勤怠システムの全社展開プロジェクトを入社直後から担当しています。

Question 03

YAMATOはどんな会社ですか?所属部署の雰囲気は?

1人1人がPRESENTERということで、相手のことをよく考えて行動できる社員が集まっている会社だと感じています。所属部署はYAMATOの前身を知っているベテラン社員から若手社員まで幅広い層の社員がおり、YAMATOの創業時の想いや伝統を大切にしながらも新しい風を感じながら楽しく仕事ができる環境です。YAMATOはまだまだ成長段階にある会社だと感じており、日々前進していくYAMATOの推進力に引っ張られ、自分自身も一緒に成長できる会社だと思います。

PART-TIME
JOBパートナー・アルバイト

ENTRY

エントリーする