- 2022.12.01 プレスリリース
-
ソーシャルギフトサービス《dōzo》がお笑い芸人・おほしんたろうとコラボ!何が届くかはお楽しみの"ガチャ"ギフト「MERRY (SECRET) X’MAS!!!」を12月1日(木)より期間限定発売!
ギフトの中身は贈る人にもヒ・ミ・ツ♡ ヒントはおほしんたろうの描き下ろしイラストをチェック!
株式会社大和(長野県安曇野市、代表取締役社長 山本 友延)が展開するソーシャルギフトサービス「dōzo - Have fun with ギフト.」(以下、dōzo)は、お笑い芸人・おほしんたろうさんとのコラボレーション企画として、ギフトの中身をヒミツにしたクリスマス限定スペシャルテーマ「MERRY (SECRET) X’MAS!!!」を12月1日(木)~12月26日(月)の期間限定で販売します。

クリスマス限定スペシャルテーマ「MERRY (SECRET) X’MAS!!!」は、贈る人も受け取る人も、何が入っているか分からない「ガチャギフト」です。ギフトは全4種類の「食べ物」で、商品名や内容は「ヒ・ミ・ツ♡(届いてからのお楽しみ)」。
WEBサイトでは“おほしんたろうさん”のイラストでそれぞれのギフトが表現されており、ギフトの受け取り手はイラストをヒントに4つの中から「これだ!」と思うものを1つを選び、お届け先を設定します。
答えはギフトが届いた時に初めて分かるので、贈る人はドキドキ、受け取る人は実際にどのようなギフトが届くのかワクワクしながら待つことになります。お届けするギフトにはイラストのポストカードが付属し、「このイラストはこういうことだったのか!」と答え合わせができるようになっています。
《dōzo》では、SNS(LINE等)でギフトURLを相手にシェアすることでギフトが贈れるため、クリスマス当日にも気軽に贈れます。また、手渡し用のギフトチケットも用意していますので、クリスマスパーティーや忘年会でのギフトにもぴったりです。
今年のクリスマスは、ドキドキワクワクの「ガチャギフト」をぜひお楽しみください!
クリスマス限定スペシャルテーマ「MERRY (SECRET) X’MAS!!!」概要
テーマ名 | MERRY (SECRET) X’MAS!!! |
---|---|
販売期間 | 12月1日(木)~12月26日(月) |
価格 | 2,750円(商品送料・消費税込) |
贈れる商品 | ヒミツ(食品4種) |
贈り方 | 公式ECから購入(https://dozo-gift.com)後、SNS(LINE等)でギフトURLを相手にシェアして贈るか、紙製のギフトチケットを取り寄せて手渡しで贈ります。 |
受け取り方 | WEBサイトから商品を選び、お届け先を設定いただくと、後日商品が届きます。 *おほしんたろうのさんのイラストポストカードが付属します。 |
特設サイト | https://dozo-xmas2022.studio.site/ |

おほしんたろうさんからのコメント
この度dōzoさんとイラストでコラボさせていただくことになりました!
クリスマス企画です!あの泣く子も黙るキングオブイベントクリスマスでございます!こんな光栄なことはありません!やらせていただくからには全力でやろうということで、白いヒゲを蓄え、トナカイに跨り、「ホウホウホウ」とサンタ笑いをしながらイラストを描きました!
皆さまのクリスマスが少しでも楽しくなれば幸いです!よろしくお願いします!
≪おほしんたろうさんプロフィール≫
1985年6月16日生まれ、佐賀県出身。大学在学中よりアマチュア芸人として活動。2009年にワタナベエンターテインメント主催のオーディション番組「お笑いスカウトバトル」(テレビ西日本)で優勝し、これをきっかけに同事務所の九州事業本部に所属する。Twitterに投稿していた1コママンガが人気となり、2015年11月に初冠番組「おっほ~ゴッホみたいに言うな!!~」(TVQ)がスタート。同月、1コママンガを書籍化した「おほまんが」(KADOKAWA)も発売された。現在FBS「バリはやッ!ZIP!」サガテレビ「かちかちPRESS」にレギュラー出演中。

《dōzo》概要
《dōzo》は、相手の個性や伝えたいメッセージに合わせて《テーマ》を贈るギフトサービスです。《テーマ》には5つのギフトが入っており、もらった人はWEBサイト上で好きなギフトを1つ選んで受け取ることができます。もらう側がギフトを選べるため、ほしいものがわからない場合も贈りやすく、商品の幅も広がります。
贈れる《テーマ》は80種類以上をラインナップしました。結婚祝いなどの定番テーマから、スニーカー好き・日本酒好きといった個性的なテーマまで様々。贈り方は、ソーシャルギフトのほか、手渡し可能な「ギフトチケット」も用意しており、「今すぐ贈りたい」「会って直接渡したい」両方のニーズに応えます。
各テーマで相手が選べる5商品は、ターゲット世代である20代のバイヤーが厳選。また、「ソーシャルギフトは味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、50名余りのイラストレーターとコラボし、テーマごとに異なるイラストデザインのメッセージカードをご用意しました。
主なターゲットは、ミレニアル・Z世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20代女性」といった年齢・性別でくくるのではなく、「ひとりひとりの個性」にフィットするギフトをフラットに探せるようなサービスを目指しています。

名称 | dōzo - Have fun with ギフト. |
---|---|
ターゲット | 20~30代のパーソナルギフトユーザー |
シーン | 誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト |
テーマ数 | 80テーマ以上 |
商品数 | 400~500点 *1テーマに約5点掲載 |
価格帯 | 2,000円~15,000円 *テーマごとに異なる |
公式サイト | https://dozo-gift.com |