株式会社大和

CREATIVE DIVISON 企画提案力

STRENGTHS 01 クリエイティブ力を集結させた企画提案力

蓄積されたノウハウと制作実績をもつクリエイティブチームが、全てのカタログやプロダクトにおいて、時代をさきがける商品の設計を目指し、プランニング、エディティング、マーチャンダイジングなどのクリエイティブ力を集結して、ギフトニーズに沿ったご提案をいたします。

企画

ニーズに応える企画力

マーケティングによりお客様のニーズを的確にとらえ、パーソナルからビジネスまで、様々なギフトシーンに応じたプランニングを行います。テーマ特化型カタログの開発やブランドOEMカタログの企画、セールスプロモーションの企画など様々なギフトニーズにお応えします。

企画

マーチャンダイジング

25,000SKU以上の商品調達力

約25,000SKUの魅力ある商品を、国内・海外から買付けしています。ファッションやテーブルウエアなどの雑貨アイテム、生鮮やスイー ツなどのグルメアイテム、旅行やレストランなどの体験アイテムなどバラエティに富んだラインナップを誇ります。オリジナル商品の開発、テーマに沿った商品企画も得意としています。

マーチャンダイジング

商品開発・商品調達の流れ

マーケットリサーチ
1
マーケットリサーチ

市場や顧客動向の分析、業界動向や消費者ニーズの把握などの、トレンド情報を収集し、MD開発に繋げます。

MD計画・メーカー開拓
2
MD計画・メーカー開拓

商品の方向性決定しMD計画を立案します。具体的な商品開発の目標をたてて、新しいメーカーの開拓などを行います。

商談・展示会・出張
3
商談・展示会・出張

メーカーと商品内容、開発内容、条件などを商談・交渉します。展示会では情報収集と、具体的な商談も行います。

商品開発
4
商品開発

商品はメーカーより選定するだけでなく、オリジナル商品の開発や、別注商品開発などもおこないます。

商品決定
5
商品決定

MD計画に従い、商品はバイヤーにより選定及び開発され決定します。

ビジュアルマーチャンダイジング

ターゲットに応じた編集力

自社内にカタログ制作に必要な設備とスタッフを擁し、確かなクリエイティブワークで商品の魅力を的確に伝え、ビジュアルコンセプトに応じたカタログやWEB媒体をお届けします。ターゲットに応じた編集力で、多様なニーズにお応えします。

ビジュアルマーチャンダイジング

カタログギフト制作の流れ

カタログプラン策定
1
カタログプラン策定

カタログコンセプトの決定し、編集プランを策定します。同時にコースラインアップの設定も行ないます。

商品選定
2
商品選定

カタログのターゲットに合わせた掲載商品ラインアップを選定します。

撮影・素材収集
3
撮影・素材収集

カタログ制作に必要なイメージカットの撮影や、採用商品の撮影、素材の収集(画像・コピー)を行います。

カタログ編集・制作作業
4
カタログ編集・制作作業

編集プランに合わせて、カタログ紙面や、WEBサイトのデザインを行います。校正作業も行います。

印刷
5
印刷

カタログのクオリティレベルを保つために、色使いにもこだわります。印刷立会での最終調整をおこないます。

カタログ完成
6
カタログ完成

50種類400コースのラインナップを展開しています。クライアントのニーズに合わせてオリジナルカタログも承ります。