株式会社大和

NEWS ニュース

2023.06.02 プレスリリース

ソーシャルギフトサービス《dōzo》が、MZ世代の「父の日」に関する実態を調査! 約8割が「父の日のギフト選びは悩む」と回答

お父さんの事を知っているつもりでも、何を贈るかは迷う人が多数!?そこで“dōzo独自のお父さん像” 10タイプから簡単にギフトが選べる「お父さん図鑑」 を6月2日(金)公開!


普段はなかなかお父さんに言えない「いつもありがとう」などのメッセージが手軽に贈れる
《dōzo》オリジナルLINEスタンプ「いろいろなお父さんスタンプ」も6月2日(金)より発売開始!


株式会社大和(長野県安曇野市、代表取締役社長 山本 友延)が展開する、ソーシャルギフトサービス「dōzo - Have fun with ギフト.」(以下、dōzo)は、6月18日(日)「父の日」を前に、「父の日」に関する調査を20代~30代のMZ世代を対象に実施しました。

その結果、約8割が「父の日のギフト選びは悩む(77.2%)」と回答しました。では、お父さんの事を全然知らないのかと思いきや、5割以上が「お父さんのことをよく知っている(55%)」と、意外にも父親への理解度が高めな結果に!?「お父さんの事を知っているけど、何を贈るかは迷う・・・」というMZ世代が多数存在することが明らかになりました。

そこで《dōzo》では、お父さんのタイプを「強面溺愛パパ」や「おばちゃんパパ」など《dōzo》独自に10タイプに絞り込み、自分の父親と近いタイプの“お父さん像”から簡単にギフトが選べる「お父さん図鑑」を6月2日(金)より公開します。

《dōzo》は、1年に一回の「父の日」に、より多くの方々が楽しく気軽にギフトを贈り、日頃の感謝の想いを伝えるきっかけ作りをサポートします。



Q:「父の日」のギフトやプレゼントを選ぶ時、何を選べば良いか悩みますか。〈SA〉(N=70)

*「父の日」のギフト選びは「悩む」が77.2%と「お父さんのことはよく知っている」ものの、ギフト選びとなるとやはり悩ましいことが明らかに。



Q:あなたは自分のお父さんのことをどれくらい知っていると思いますか。〈SA〉(N=200)

*「お父さんのことをよく知っている」が全体の55%に。



“お父さん像”から簡単にギフトが選べる「お父さん図鑑」概要

「お父さん」と一口に言っても、その個性は十人十色。お父さんの性格や趣味、好きなものを考慮して喜ばれるギフトを贈りたいですよね。そこで《dōzo》では、お父さんの性格タイプに合わせておすすめのギフトを提案する「お父さん図鑑」を制作しました。

「お父さん図鑑」は《dōzo》が世のお父さんたちを観察し、お父さんの性格を10タイプに分類したものです。それぞれのタイプには「学名」や「生態」の説明と、おすすめのギフトの紹介が記載されています。コミカルなネーミングやイラストを楽しみながら、自分のお父さんのタイプを見つけ出し、簡単にギフトを選ぶことができます。

『父の日にお父さんに喜んで貰えるギフトを贈りたいけど、どんなギフトがいいのか悩んでしまう...』というMZ世代の方々にぜひ見ていただきたいコンテンツです。


コンテンツ名 「お父さん図鑑」
公開日 2023年6月2日(金)
「お父さん図鑑」WEBサイト https://dozo-gift.com/a/p/pages/dadsday2023b/
「お父さん図鑑」全10タイプ

dōzoオリジナルLINEスタンプ「いろいろなお父さんスタンプ」

《dōzo》のオリジナルLINEスタンプ「いろいろなお父さんスタンプ」は、普段なかなかお父さんに言えない感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションツールになればと願い制作しました。《dōzo》はLINEで贈れるソーシャルギフトなので、ギフトURLと一緒に「いろいろなお父さんスタンプ」を送ることで、照れくささも軽減されるかもしれません。

スタンプは「お父さん図鑑」のお父さんのイラストにセリフを付けたものや、『いつもありがとう』『ずっと元気であれ』といった「父の日」に贈りたい言葉など、全16種類で構成されています。

さらに「父の日」にだけでなく、普段使いもしやすいセリフや内容になっています。


購入方法 お父さん図鑑WEBサイト」の「スタンプを購入」ボタンから遷移するLINEのスタンプショップにて購入可能。
値段 50コイン(120円)
種類 全16種類
発売日 2023年6月2日(金)

「いろいろなお父さんスタンプ」全16種類

<参考資料> dōzo「父の日」に関する調査 概要 / 調査結果

調査名 dōzo「父の日」に関する調査
調査期間 2023年5月17日(水)~2023年5月18日(木)
調査対象者 MZ世代(20代・30代)の男女 各50名(計200名)
調査方法 インターネット調査

【その他の調査結果】

【Q】お父さんと日頃コミュニケーション(会話や食事、電話、メールやLINEなど)を取る頻度はどれくらいですか。(N=200)

*ほぼ毎日の人と、2~3ヶ月以上連絡しない人とが二極化される傾向に。中間層を加味するとMZ世代とお父さんとのコミュニケーションは意外と密(?)



【Q】あなたが自分のお父さんについて知っていることを教えてください。(N=200)

*お父さんの趣味や食の好みを把握しているという回答が約5割に。一方で4人に1人は「何も知らない」と言う回答が浮き彫りに。



《dōzo》概要

《dōzo》は、相手の個性や伝えたいメッセージに合わせて《テーマ》を贈るギフトサービスです。《テーマ》には5つのギフトが入っており、もらった人はWEBサイト上で好きなギフトを1つ選んで受け取ることができます。もらう側がギフトを選べるため、ほしいものがわからない場合も贈りやすく、商品の幅も広がります。

贈れる《テーマ》は80種類以上をラインナップしました。結婚祝いなどの定番テーマから、スニーカー好き・日本酒好きといった個性的なテーマまで様々です。

贈り方は、ソーシャルギフトのほか、手渡し可能な「ギフトチケット」も用意しており、「今すぐ贈りたい」「会って直接渡したい」両方のニーズに応えます。

各テーマで相手が選べる5商品は、ターゲット世代である20代のバイヤーが厳選。また、「ソーシャルギフトは味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、58名のイラストレーターとコラボし、テーマごとに異なるイラストデザインのメッセージカードをご用意しました。

主なターゲットは、ミレニアル・Z世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20代女性」といった年齢・性別でくくるのではなく、「ひとりひとりの個性」にフィットするギフトをフラットに探せるようなサービスを目指しています。



サービス概要
名称 dōzo - Have fun with ギフト.
サービス開始日 2022年4月25日(月)
ターゲット 20~30代のパーソナルギフトユーザー
シーン 誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト
チャネル 公式サイト dozo-gift.com
テーマ数 80テーマ以上
商品数 400~500点 *1テーマに約5点掲載
価格帯 2,000円~15,000円 *テーマごとに異なる
公式サイト https://dozo-gift.com
一覧に戻る