株式会社大和

NEWS ニュース

2024.11.15 プレスリリース

“あの人にぴったりなギフト”を贈れるギフトサービス《dōzo》が初の公式アプリを11月15日(金)にリリース!

dōzoオリジナルグッズ等がもらえるポイントプログラム制度や、忘れたくない大切な人の誕生日を一括管理する「誕生日リスト機能」など、アプリ限定の豊富な機能が満載!


株式会社大和(長野県安曇野市、代表取締役社長 川島 豊)が展開するソーシャルギフトサービス「dōzo(どーぞ)」(以下、dōzo)は、ギフトの購入はもちろん、アプリ限定の豊富な機能を楽しめる初の公式スマートフォン用アプリを11月15日(金)にリリースします。



《dōzo》は2022年4月のサービススタートから3年目を迎えた今年、リピート利用のユーザー様も年々増加していることなどから、「ギフトを贈ることをもっと楽しんでほしい」「dōzoを利用してくださる方にdōzo側からもなにかギフトを贈りたい」と考え、新たにスマートフォン用アプリを立ち上げました。
ギフトをもっと身近に贈りやすく、そしてギフトを探していない時も「クスッ」と笑ってもらえるようなコンテンツをたくさんお届けしていきます。


■「dōzo」アプリの特徴
1.アプリ会員限定「ポイントプログラム」
2.忘れたくない日をリマインドしてくれる「誕生日リスト機能」
3.月替わりの「dōzoオリジナル壁紙」
4.1日1回チャレンジできて、ポイントも貯まる「毎日占い」
5.WEBマガジン「dōzo mag.」もアプリでさらに読みやすく
6.あの人にぴったりのギフトが見つかる・贈れる「お買いもの機能」


ギフト用途以外にも幅広く楽しんでいただけるアプリとなっていますので、この機会にぜひ「dōzo」のさまざまなコンテンツをお楽しみください!



■dōzo公式アプリ概要
・アプリ公開日:2024年11月15日(金)
・ダウンロードURL:https://yappli.plus/dozo



dōzoアプリの特徴

1. アプリ会員限定「ポイントプログラム」

dōzoアプリのポイントプログラムは、dōzoの購入はもちろん、「毎日占い」や「誕生日リスト」でdōzoアプリを楽しんでいただくことでもポイント(アプリ内名称では「リボン」)がたまる仕組み。リボンの数や購入回数に応じてランクアップし、お得なクーポンやここでしか手に入らないdōzoオリジナルグッズがもらえます。



2. 忘れたくない日をリマインドしてくれる「誕生日リスト機能」

大切な人の誕生日をリストで一括管理できます。余裕をもってお祝いの準備ができるように「今月の誕生日」としてトップページでお知らせしたり、プッシュ通知でリマインドします。



3. 月替わりの「dōzoオリジナル壁紙」

毎月、季節にあわせたイラストを人気のイラストレーターが描き下ろし!「dōzoオリジナル壁紙」をアプリ限定でお届けします。WEBマガジン「dōzo mag.」では、壁紙を担当したイラストレーターへのインタビュー記事もお楽しみいただけます。


11月の壁紙イラストレーター:norahiさん

dōzo mag.でインタビューを読む



4. 1日1回チャレンジできて、ポイントも貯まる「毎日占い」

今日はどんな日? かわいい猫の占い師に毎日占ってもらいましょう。運試しのついでに10~500リボン(ポイント)を毎日獲得できます!



5. ギフトにまつわるあれこれ”をお届けするWEBマガジン「dōzo mag.」もアプリでさらに読みやすく

季節のギフトのおすすめや、dōzo編集部が気になるヒト・コトなどをお届けする「dōzo mag.」。アプリの通知をオンにすると、新着記事をいち早くお知らせします。



6. あの人にぴったりのギフトが見つかる・贈れる「お買いもの機能」

もちろんアプリからも《dōzo》を購入できます!アプリでサクサクお買い物を楽しんでください。




ギフトサービス《dōzo》の概要

《dōzo》は、もらった人が5つの選択肢からほしいものを選んで受け取れるギフトサービスです。贈り手は100種類のユニークなテーマから、相手の個性に合わせて贈ることができます。
100種類のラインナップには「結婚祝い」「出産祝い」などの定番テーマはもちろん、「サウナ」や「日本酒」、「ねこ派のあの人へ」といったユニークな内容も。贈る相手のことを思い浮かべながら、楽しくギフトをさがすことができます。
贈り方は、LINEなどのSNSで手軽に贈れる「ソーシャルギフト」と、手渡し可能な「ギフトチケット」の2パターンをご用意しています。今すぐ贈りたいならソーシャルギフト、会って渡したい・パーティーで配りたいならギフトチケットがおすすめです。
もらった人への選択肢となる5つの商品は、dōzoの専属バイヤーが「贈りたくなるもの」と「もらって嬉しいもの」を基準に厳選。


また、「ソーシャルギフトはシステマチックで味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、72名のイラストレーターとコラボし、描き下ろしの個性豊かなイラストメッセージカードをご用意しました。
主なターゲットは、ミレニアル・Z世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20代女性」といった年齢・性別の区分によるステレオタイプな提案ではなく、「あの人の個性」にフィットするギフトをフラットに贈れるサービスを目指しています。



サービス概要
名称 dōzo(どーぞ)
ターゲット 20~30代のパーソナルギフトユーザー
シーン 誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト
販売チャネル 公式サイト(dozo-gift.com)、取扱いのある他社店舗
テーマ数 100テーマ
公式サイト https://dozo-gift.com
Instagram https://www.instagram.com/dozo__gift/

2024年グッドデザイン賞受賞

一覧に戻る