INTERVIEW

絆を結ぶ
エキスパートとして
部下の意見を吸い上げる

2003年入社 商品企画本部 MD統括部 部長

田中 さわSawa Tanaka

Q1

どんな部署ですか?

MD統括部は、商品企画本部の制作活動をロジカル面でサポートするチームです。全ての商品はマーケティングされたお客様ニーズに合わせて企画されますが、それ以外に会社として収益性・効率性が上がる商品であるかを精査することは大事なミッションです。商品や販売状況を数値化したり分析したりして、論理的な根拠に基づいた制作方針を提言する役割を担っています。

Q2

やりがいと、
これからチャレンジしたいことは?

毎日何万もの商品が会社から出荷されていますが、それを品物として見るのではなく、誰かが大切な人のために贈った「想い」もしくは「人との絆」として見てみると、世の中にはこんなにも人を想う心が溢れているんだと嬉しくなります。贈り物を仕事にするのは、人と人との絆を結ぶお手伝いをすることなので、やりがいがあります。また親会社のオンワードグループのサステナビリティ委員会のメンバーになっており、エコ化推進と地域コミュニティとの共創に重点的に取り組んでいます。豊かな環境と社会を、次世代につないでいけるよう目に見える成果を出していきたいと思っています。

Q3

YAMATOはどんな会社ですか?

年齢や社歴に関係なく、どんどん忌憚なく意見を言ってもらって、上席者はその話を真っすぐ受け止める。たくさんの情報が吸い上がっているからこそ会社は最善の選択ができる。そのサイクルがYAMATOの成長を支えてくれています。

PRIVATEオフの日の過ごし方

休日にやりたいことが多く、動き回っています。昔から継続的に運動をしていますが、今は3月にエントリーしているマラソン大会に向けてジョギングと体幹トレーニングの時間を多く作っています。あとは、人と会ったり、興味のあるセミナーに出たり、旅行に行ったりなどですが、どれも好きなことなのでセーブせずにどんどん予定を詰め込んでいます。

学生の皆さんへメッセージ

当社のリクルートページを見てくださってありがとうございます!会社に入るとこんな仕事をするのか、とイメージしていただけましたか?実は、ここに書いてあるのはごく一部のことで、毎日新しい案件や対応しなくてはいけない困難な課題なども抱えています。私たちは、仕事を通じて出会うお客様や仲間とともに、一つひとつを丁寧に取組むことで前に進んでいます。学生の皆様も、就職活動を通じて多くの会社・多くの人と出会うことと思います。経験が糧になるので、納得のいくまでチャレンジしてください。私たちは、その努力に見合う会社であるために今から準備しておきますね!皆様にお会いできることを楽しみにしています。

他のYAMATOの人を見る